【松戸市イベント】21世紀の森と広場で春を満喫!3月のパークセンター講座が本日より受付開始!

こんにちは!松戸ペディアです。

今回は、松戸市民の憩いの場「21世紀の森と広場」で開催される、令和8年(2026年)3月のパークセンター講座についてご紹介します。

植物の観察からドライフラワー作りまで、春の訪れを感じられる楽しい講座が目白押しです!

本日、2月17日(火)午前9時より電話での事前申し込みがスタートしました。人気の講座はすぐに定員に達してしまうこともあるので、気になる方は早めのチェックをおすすめします!

スポンサーリンク

3月に開催される講座一覧

どの講座も「どなたでも」参加可能です!(※小学3年生以下のお子様は保護者の同伴が必要です)
詳しくは→令和8年3月のパークセンター講座開催のお知らせ

1. 【植物ウォッチング】ひっつき虫を探してみよう

服にくっつく不思議な植物「ひっつき虫」を探す、お子様も楽しめそうな観察会です。

  • 日時: 3月1日(日) ①10:00〜11:30 / ②13:30〜15:00
  • 定員: 各回15人
  • 参加費: 無料

2. 【園芸教室】ドライフラワーでボックスアレンジ!!

お部屋のインテリアにぴったりなドライフラワーのアレンジメントを作ります。

  • 日時: 3月8日(日) 10:30〜12:00
  • 定員: 20人
  • 材料費: 1,200円

3. 【園芸教室】やってみようシンビジウムの植え替え~自宅の鉢を持ってきて~

ご自宅にあるシンビジウムの鉢をお持ちいただき、正しい植え替え方法を学べます。

  • 日時: 3月14日(土) 13:30〜15:00
  • 定員: 20人
  • 材料費: 1,000円

4. 【植物ウォッチング】「科」に親しむ植物観察会

植物のグループである「科」に注目して、少し視点を変えた植物観察を楽しみます。

  • 日時: 3月15日(日) 10:00〜11:30
  • 定員: 15人
  • 参加費: 無料

申し込み方法と注意点(要チェック!)

  • 申し込み方法: 電話による「事前申し込み制」です。
  • 受付開始: 令和8年2月17日(火)午前9時〜
  • 申し込み先: 21世紀の森と広場管理事務所(電話:047-345-8900)
  • 対象者: お申し込みは「ご本人」または「ご家族」までとなります。

定員に達した場合はキャンセル待ちとなります。また、材料費がかかる講座のキャンセルには期限があり、期限を過ぎると材料の買い取りが必要になるためご注意ください。

まとめ

21世紀の森と広場の豊かな自然の中で、専門の先生から植物や園芸について直接学べる貴重な機会です。ご家族のお出かけ先や、春の新しい趣味のきっかけとして、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?


タイトルとURLをコピーしました