【松戸市ニュース】昨年11月・北松戸駅近くでの刺殺事件、逮捕の男性が不起訴処分に

松戸市内の最新ニュースをお伝えします。

昨年(2025年)11月、松戸市上本郷(北松戸駅付近)の路上で発生した殺人事件について、千葉地検は殺人などの疑いで逮捕されていた男性を不起訴処分としたことを発表しました。事件の発生から今回の処分に至るまでの経緯をまとめました。

事件の概要(2025年11月発生)

  • 発生日時:2025年11月8日 午前3時50分頃
  • 発生場所:松戸市上本郷の路上(JR北松戸駅から南に約100メートルの線路沿い)
  • 事件の経緯:同日午前4時15分頃、通行人の女性から「男性が倒れており、頭部から血を流している」と110番通報がありました。亡くなったのは住居不詳の礒貝要平さん(当時46歳)。右脇腹に刺し傷があり、近くには凶器とみられる刃物が落ちていました。防犯カメラの映像などから関与が浮上した無職の男性が、その後逮捕されていました。

今回の処分結果と理由

事件から約3ヶ月が経過した今月(2026年2月)27日付で、千葉地検は逮捕されていた男性を不起訴処分としました。

千葉地検はその理由について、「犯行時の精神状態を考慮した」と説明しています。

今後の対応(医療観察の申し立て)

千葉地検は今回の不起訴処分に伴い、千葉地裁に対して「医療観察」を申し立てました。

重大な事件において、心神喪失や心神耗弱を理由に不起訴となった場合、この制度が適用されることがあります。これは単に釈放されるというものではなく、裁判所の決定に基づいて適切な精神医療を提供し、社会復帰の促進と再発防止を図るための措置です。

近隣住民の方にとっては非常にショッキングな事件でしたが、法的な手続きとしては今回の一つの区切りを迎えることとなりました。

タイトルとURLをコピーしました