松戸市立博物館「松戸探検 100年前からのくらしのうつりかわり」1月16日(火)開催(3月20日まで)

スポンサーリンク
松戸市立博物館「松戸探検 100年前からのくらしのうつりかわり」
松戸市立博物館「松戸探検 100年前からのくらしのうつりかわり」

みなさんは、ガスや水道がないくらしを知っていますか。水は地面を深くほった「井戸」からくみました。料理は木をもやして使うか、「かまど」でつくりました。今の水道やガスレンジのように簡単には使えません。電気を使わずにあたたかいご飯をさまさない工夫、夏をすずしく過ごす工夫、そんな昔の工夫と知恵がこの展示にはつまっています。100年前の農家に行って探検したり、松戸の昔と今の写真を比べてみましょう。

松戸市立博物館

開催期間
令和6年1月16日(火曜)から同年3月20日(水曜・祝日)まで

開館時間
午前9時30分から午後5時(入館は閉館の30分前まで)

休館日
毎週月曜日、1月26日(金曜)
※2月12日(月曜・祝日)は開館し、翌日2月13日(火曜)休館

場所
博物館企画展示室

観覧料
無料

関連イベント(参加無料・申込不要) 詳しくは→こちら
(1)天秤棒てんびんぼうで桶おけを担いでみよう(博物館・友の会共催)
(2)機織はたおりりをしてみよう
(3)風呂敷をつかってみよう
(4)くらしのうつりかわり体験教室「紙芝居と昔の遊びを楽しむ日」(博物館・友の会共催)
(5)小学生学芸員 米づくり展示解説会

詳しくは→こちら

タイトルとURLをコピーしました